2010年6月9日水曜日

かきくけこが言えた日


次女のしるしは四歳になりますが、発音に少し気になるところがありました。

かきくけこ⇒たちつてと

になってしまうのです。

その内に言えるようになるかなとも思っていましたが、
ダビデのことがあったので、耳の聞こえの検査を受けに行きました。

結果、問題はなく聞こえているということでした。

しばらく様子を観ていましたが、やはり変わらず言えませんでした。

意識して、「かきくけこ」を言わせようとしても、どうしても「たちつてと」になります。

学校に上がる前までに、と思っていましたが、ちょうど語りかけのように、教会学校のスタッフの方からお話があって、対応を始めることが出来ました。

保育園の先生に相談すると、ちょうど専門の方が7月末に保育園を回って来られると言う事でした。

良かったーと思ったのはつかの間

白馬キャンプと重なってました。

でも感謝!!

最善の方法で主がいやして下さいと祈りました。

すると、事が起こったのです!

先日、子ども達が学校ごっこをして遊んでいました。
いつもは家族ごっこなのですが。

賛美が先生
しるし、ダビデは生徒でした。

その時に賛美が発音の練習を始めたんです。

すると、「かきくけこ」と言い始めました!

みんなビックリヽ(;▽;)ノ

私が何回言わせてもダメでした。
確かに主が働いておられるのを感じました。

しるしもとても嬉しそうでした。
舌の使い方が分かったようでした。

まだ、ゆっくり意識したら言える感じなので完全ではありませんが、大きな一歩でした。

更にスラスラ出てくるようになりますように。

ハレルヤ♪( ´▽`)




- Posted using BlogPress from my iPhone モーセの妻

0 件のコメント:

コメントを投稿